2010年12月21日

ふくらはぎも引き締めたい

足やせだけでなくふくらはぎも引き締めたいと思われる方も多いと思いますが、その大敵として耳にするのが指上げ足という言葉です。
これはどういう症状かご存知でしょうか。

これは文字通り、足の指を上げたままで歩くという状態を指している港区 マッサージ的な言葉になります。
足の指を上げたり縮めたりして、地面につけることなく指の付け根だけで歩いてしまうことになりますね。
勿論、この歩き方をする人というのは、ちゃんと原因があって無意識にこの歩き方をしてしまっていることが多いのです。
そして女性に多いとも言われています。
理由は、女性が男性と比較して筋力が弱いため、足の指で踏ん張って重力の負担に対抗するという正しい歩き方ができにくいからだそうです。
そのために、足裏が歪み、そこから身体全体が歪み、バランスをとるためにさらに足指を上げて歩くようになるという悪循環となってしまいます。

骨盤の歪みやO脚の状態の人が、バランスをとって歩く為に指上げ足になることもあります。
指上げは無意識にすることが多く、あまり自覚症状がありません。
チェック方法としては、足裏マッサージのように足の親指を上に曲げてみてください。
それで90度以上に曲がってしまう人は指上げ足を疑ってみたほうがよいです。
また、指の付け根の部分が分厚くなっていたり、皮膚が硬くなっていたりタコができているという人も疑いましょう。

足の指が浮いていたとすれば、太ももだけではなく、ふくらはぎを細くしたいと考えている人にとってもマイナスになります。
健康にもいい状態ではありませんので、まずはこうした状況を直していきたいものです。
タグ:足やせ
posted by ninethemes at 14:58| 足やせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。