2011年08月04日

指圧の背景

指圧は国家資格をがいります。
読んだまんま「指で圧力を加える」事を主として
世間に知られていますが、指のみに止まらず、
手全体を使用して、部分部分に適切なマッサージを施します。

歴史は明治末から発展を遂げたといわれています。

指圧の名が世間的に知られる様になったのは、
浪越徳治郎さんの功績が大きいそうです。

「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」というキャッチコピーで、
指圧は「母が子を思う気持ちくらい相手を大切に思って行う事。」と、
浪越徳治郎さんは伝えていたそうです。

▽マッサージ情報▽
世田谷区エリア|出張マッサージ 癒しの泉
リンパマッサージ情報 豊島区版
posted by ninethemes at 16:04| ツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

